blog
2026/01/23 10:00
寒さが深まると、食卓に登場する回数がぐっと増える「お鍋」。
そんなお鍋の時間を、ちょっと素敵に、そしてぐっと便利にしてくれるのが手付盆ざるです。

まず目を引くのは、竹ならではのやさしい風合い。
熟練した職人の手によって丁寧に編み込まれた雅竹の盆ざるはプロの料理人にも愛用される、しっかりとしたつくりで、裏面も竹ヒゴに1本ずつ面取りが施され手触りの良い仕上がりです。

切りそろえた野菜や豆腐、きのこを盛ってそのままテーブルに並べるだけで、いつもの鍋支度がぐっと季節感のあるしつらえに。陶器や金のざるとは違う、自然素材ならではの温もりが食卓を囲む時間を和ませてくれます。

手を通せば、具材を安定して持ち運べるので、鍋に入れる動作もスムーズです。

手付きなので、使用後はそのままフックなどに掛けて乾かせるのが大きな魅力。水切れがよく、収納場所にも困りません。キッチンに掛けておくだけでも絵になるのも、竹ざるならではです。

寒い冬の季節、出番の多い鍋料理。野菜の水切りから、持ち運び、盛り付け、後片付けまで活躍してくれる手付きの盆ざるは、まさに冬に重宝する相棒です。
そのほかにも麺類や串物など何を盛っても絵になる竹の盆ざる。

パンづくりや、干し野菜、梅干しづくりなどにも使えてたいへん重宝します。

一家にひとつあると一年中重宝する雅竹オリジナルのロングセラーアイテム。
サイズも3種類ご用意していますので、ご家族の人数に応じてお選びください。
